TOPICS

6年生、思い出に残る卒業バイキング給食

 6年生の給食も残りあと10回になりました。

 3月4日、6年生を送る会を終えたあと、ランチルームで「卒業バイキング給食」を行いました。

 レストランのように好きなものを好きなだけ・・・というわけにはいきませんでしたが、みんなマナーを守って楽しくおいしく食べました。

 中学生になっても、さらに大人になっても「小学校のときバイキング形式の給食があったな」とか「学校給食にはいつも野菜がついていたから丼のときも一品サラダをつけよう」など、いろいろな場面で給食を思い出してもらえたらと思っています。




名物!旭竜みかんが今年も登場!!!

 今年も年明けから、旭竜みかんがたくさん色づきはじめ、収穫後、粘土釜室で給食に登場するのを今か今かと待っていました。

 3月2日、食べ頃になり、給食に登場しました。旭竜みかんをはじめて食べた1年生はちょっとすっぱくて、また、ちょっと皮が厚くて食べるのに時間がかかりましたが、何といっても毎日見ている旭竜みかんを味わうことができて幸せそうでした。

 今年は大豊作、もう一回登場する予定です。

 


 

 

学校給食運営委員会を開催しました

 平成27年2月27日(金)、今年度2回目の学校給食運営委員会を開催しました。

 主に、今年度の取組みや朝食調査の結果の発表をさせていただいたあと、全参加者の皆様から一言をいただきました。

 「かみごたえのある食べ物を積極的に作るが子どもがなかなか食べようとしない」「肥満傾向にあるがたくさん食べたがる」など、普段の悩みやお家での取組みを知ることができ、とても参考になりました。

 今後もPTAの皆さんと協力して、よりよい学校給食の実現と子どもの健康を目指して行きたいと思いますので、よろしくお願いいたします。




交流給食でなかよく楽しく給食を食べました

 平成27年2月23日、25日に交流給食をしました。

 クラスを半分ずつメンバーを入れかえて、ランチルームと教室にわかれて異学年と給食を食べました。

 さらに、いつもは職員室で給食を食べている先生方や調理員さんを招いて、一緒に班に入ってもらいました。

 食後にクイズやゲームをしたり、低学年におかわりのお世話をしてあげたり、いつもとは違った関わりを持て、とてもよい交流ができました。




 

食育カルタ大会、大盛況!!!

 平成27年1月30日(金)、業間休みに食育カルタ大会をしました。

 カルタの読み手はレストラン委員会の児童です。各テーブルに5~6人の児童を集め、それぞれのテーブルで個人戦やチーム対抗など対戦方法を考えて行いました。

 常時8テーブルいっぱいの人で、大盛況でした。



給食週間は、初登場のメニューがいっぱい!!!

 旭竜小学校では、給食週間中にオリジナルメニューとして

①ALTの先生の母国、フィリピン料理(チキンアドボ)

②児童考案の料理(ピザ-めん)を作りました。

 児童は、献立名を見て「どんな料理かな?」と気になっている様子。

 当日は、本人に登場してもらって、校内放送で料理の紹介をしてもらいました。



①フィリピン料理(1月26日(月))

 ALTの先生にレストラン委員会の人が英語でインタビューしました。

 献立名や料理に使っている食材、さらにフィリピンの学校給食は個人によってメニューが違うということも教えてもらいました。

 本番直前まで、何度も発音の練習をして、本番はバッチリでした!

 チキンアドボはナンプラーや黒こしょうを使って本格的な味に仕上げました。

 調理員さんは手羽元が煮崩れしないように弱火でじっくり煮込んで、さらに煮汁の中でねかせて味をしみこませました。一手間も二手間も加えたので、肉がやわらかくて、大好評でした。

 

 

 ②児童考案の料理(1月28日(水))

 夏休みに児童が「インスタントラーメンコンテスト」に挑戦し、その応募作品の中から、特別賞として、給食に「ピザ-めん」を取り入れました。

 考案者の児童(写真:左)によれば、インスタントラーメンを最初に考えた人にこんな使い方もあるんだなと教えたくてこのメニューを考えたそうです。

 実際に給食を食べたたくさんの児童も「めんがこんな風に変身するとは!」と驚いた様子でした。

 給食週間にこのようなオリジナルメニューを取り入れることにより、多くの児童に学校給食や「食べる」ということに興味を持ってもらえ、うれしく思っています。

 これからも、おすすめの料理があれば、ぜひ給食室までお知らせください。給食でできそうなものがあったら、採用させていただきます☆



アイデアいっぱい、給食ポスター完成!!!

(左上)1A 頼正 樹  (上中)2A なす ゆう星  (右上)3A 友野 真由香

(左下)4A 八塔 春香 (下中)5A 髙田 涼史   (右下)6A 原田 美咲





今日の食器は、豪華!備前焼!!!

 いつも以上に真剣に配膳をしているのは、4年生。

 今日は、備前焼の学習や体験したことを肌で感じられるよう、岡山県学校給食会に備前焼の食器をお借りして備前焼給食をしました。

 喫食中、話の中心は自然に備前焼体験や鑑賞をした感想や家にある備前焼食器のことになり、楽しく、またマナーを守って給食を食べることができました。 


 食べ終わった児童は、お皿のごはん粒がさっと取れた!とかお皿の裏にサインが入ってるよ!お皿によって絵柄や重さが違うね!など最後の最後まで備前焼を堪能しました。

 みんなのために、備前焼を準備してくれた調理員さんやお皿を貸してくださった給食会の人にもしっかり感謝できたようです。

幼稚園の年長さん!給食にチャレンジ!!!

 慎重に給食を運ぶのは・・・旭竜幼稚園のきく組(年長)と保護者のみなさんです。

 平成26年11月6日(木)、幼稚園の給食試食会をしました。

 今回の試食会の目的は、入学前の早い時期に学校給食を体験し、学校給食の内容等を知ってもらうとともに、家庭の食事の参考にしてもらい、入学後、学校給食に少しでも抵抗をなくしてもらおうとするものです。

 献立は、敢えて、少し頑張って食べないといけない園児もいると思われる「ごはん、牛乳、あじの竜田揚げ、呉汁」にしましたが、時間を気にしながら、お家より少し長い箸を使って、いつもの倍の量の牛乳を・・・といろいろ体感しながら食べてもらえたようです。


 元気いっぱいのみなさんの小学校入学を職員一同、お待ちしています。





なかよしランチタイムでお弁当を食べました

 平成26年10月28日、給食室は朝から大忙し!

 

 この日は、毎年の恒例行事となった今年度で3回目となる『なかよしランチタイム』です。

 お弁当箱に詰まった給食を、子どもたちは、なかよし班にわかれて公園や学校で食べます。  

 

 なかよしランチタイムは大盛況で、その裏には包み紙を作成・あいさつや片付け方の説明を頑張ったレストラン委員会、さらには低学年のお世話をし、楽しい遊びを考えてくれた4・5・6年生の活躍がありました。

 

 

 『今日の給食、むっちゃおいしかったよ』など、元気いっぱいで学校に帰ってきた子どもたちを見ると、給食室一同、今日の疲れは吹き飛び、来年はどんなお弁当にしようかなと今からワクワクです。

 

 

 

給食試食会を開催しました!

 10月15日(水)、給食試食会を開催しました。27名の参加者がありました。

 試食会では、準備から片付けまですべて参加者の方にお願いし、児童と同じ25分で同じ量の給食を食べてiいただきました。

 会食中は、グループで自分の小学校時代の給食の紹介をし合ったり、最近の給食に驚いたり・・・参加者のみなさまにとってよい経験になったようです。栄養士の話にも熱心に耳を傾けてくださりありがとうございました。 

 

★試食会のレシピの裏側★

  試食会に登場したゴーヤは、4年生はゴーヤの種から大切に育てたものです。さらに、収穫したあと、調理員さんと一人半分ずつ、種取りをしました。ゴーヤの中身を見たことがなくて驚いた児童、みんなが苦くないようにと白いわたを少しも残らず取る児童、「調理員さんはいつもこんな大変な作業をしているんだ!」と言う児童など、それぞれに色々な発見があり、貴重な体験になりました。

 

ゴーヤの収穫
ゴーヤの収穫
調理員さんとゴーヤの種とり
調理員さんとゴーヤの種とり

 

 

 

インスタントラーメンコンテストに参加しました!

 夏休みの宿題として、5・6年生がインスタントラーメンコンテストに参加しました。子どもたちが考えた料理は、季節感いっぱいのもの、地元産の食材(黄にら等)ふんだんに利用したもの、インスタントラーメンを砕いてピザ生地のようにしたものなどこちらが驚くようなアイデアがいっぱい!

 また、食べてほしい人への心あたたまるエピソードもありました。

 作品の一部を紹介します。ごらんください。

 今後、給食メニューにも取り入れることができたら!!!と考えています。

 

 

 

 

 

スクールランチセミナーを開催しました

 8月1日、スクールランチセミナーを開催しました。

 小学生15名、中学生1名、保護者11名、合計27名の参加がありました。

 メニューをレシピとともに掲載しています。ぜひ、お試しください。

 がくぶちパンは、一皿で、赤(ハム)、黄(パン)、緑(野菜類)がとれるすぐれもの!夏休みの朝ごはんにもぴったりと好評でした。

スープは、コンソメなどがなくてもツナのうまみでとても美味しく仕上がりました。

サラダは野菜をピーラーで切ることから、小さい子どもでもお手伝いできます。

 スムージーはバナナを入れて砂糖をなくし、トマト嫌いの子でもおいしくいただだけました。

 できあがりはこちら↓

 

 

 

 

学校保健委員会・給食運営委員会を開催しました

 6月27日(金)に本校ふれあいルームで学校保健委員会・給食運営委員会を開催しました。

給食主任から今年度の給食指導や取組みの計画を説明したあと、学校栄養職員から学校給食の目標や内容と先日行った食育の研究会の報告をしました。

参加者からは、給食のレシピを紹介してほしい等の意見がありましたので、このホームページ等で紹介していきたいと思っています。

参加者のみなさま、熱心のご協議いただきましてありがとうございました。

 次回は第2回目を2月に開催予定です。都合がつかれる方は、ぜひお越しください。

『食育の日』の取組みから

6月19日は「食育の日」

職員が育てた玉ねぎをもらって、キーマカレーを作りました!

カレーに使うなすもマッシュルームも、サラダに使うキャベツも全部岡山産。デザートも岡山の特産品にちなんで冷凍ピーチでまさに地産地消です。

今日は、旭竜まつりということもあって、多くのクラスで完食!!!

 

千両なすをふんだんに使いました。豪華!
千両なすをふんだんに使いました。豪華!
地元産の野菜は少し下処理が大変ですが、調理員さんは一生懸命調理してくれます。
地元産の野菜は少し下処理が大変ですが、調理員さんは一生懸命調理してくれます。
できあがり!!!
できあがり!!!

お知らせ

☆あいさつ広場に給食ポスター・標語を展示しています。

参観日の日などに、ぜひ、ご覧ください。



☆平成26年度第2回 学校給食運営委員会を開催します。

 日時は、平成27年2月27日(金)です。都合がつかれる方は是非お越しください。



☆学校園のさつまいもが登場します!

 12月は、学校園のさつまいもを使ったメニューがたびたび登場します。

 8日いもかりんとう

 9日のっぺい汁

 12日パスタスープ

 17日野菜スープ

 18日根菜のみそ汁

お楽しみに!!




☆給食試食会を開催します!

 

 平成26年10月15日(水)、給食試食会を開催します。

 

 当日のメニューは、米粉パン、牛乳、さけのバルサミコソースかけ、野菜のスープ煮、野菜チップスです。

野菜チップスには、なんと!4年生が栽培したゴーヤがたくさん入っています。

 たくさんの方のご参加をお待ちしています。

 

 

 

 

平成26年8月1日(金)高島公民館でスクールランチセミナーをします!

今年は、これ1枚で栄養バッチリの「がくぶちパン」

ぜひ、これを機に親子で料理にチャレンジしてください。

申込み書は、後日配布します。